読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

自己紹介音楽遍歴

f:id:shabazooo-tkfm:20160620214350j:plain

 

 記念すべき最初の記事で何を書こうかと迷ったんだけど最初なので自己紹介がてらざっくりした音楽遍歴をつらつらと。

 

ORANGE RANGE 最強期

 小学生~中学生は耳にする音楽がほとんどおらんげらんげだった。これはミーハーな母親が悪い。車の中で毎回流れていたら好きになるに決まってる。

 

www.youtube.com

 うぇいうぇい。

 

普通の高校生期

 #日曜日だし邦rock好きな人と繋がりたい

 ツイッターでよく見かけるこのタグをバカにしてる音楽通ぶってる僕でも高校入学してから邦ロック、ロキノン系は通りましたよ仕方ないじゃん日本人だもん。

この辺はベタベタに聴いてた。今でも好きだけど。ドラゲナイもこの頃はバンドしてたので邦ロックにさせて。

 

www.youtube.com

 英語で歌ってるカッコいい!!(単純)

 

ひねくれ期~ラウドロックからメタルコア~

 17歳の夏休み。いつものようにYouTubeでワンオクのPVを見漁ってるときに関連動画によく出てくるSiMの「KiLLiNG ME」を聴いてしまいうるさい音楽を知る。

 

www.youtube.com

 今見てもまぁまぁ(色々)ヤバい。

 

 ワンオクからSiMに流れるってベタすぎて自分で軽く引いてる。とりあえずここから

というバンドを聴いてるうちにこういうジャンルをメタルコアとかポストハードコアなどと呼ぶらしいという情報を得た僕はだんだん海外のバンドにも手を出す。

 

www.youtube.com

 うるさい=カッコいい

 

 当時流行ってたエレクトロニコア(ピコリーモ)から00年代スクリーモ(Finch, The Used, Saosinなど)、エモ・ポップパンクなどの海外バンドばかり聴くようになる。

 

www.youtube.com

 

 この頃からひねくれ出し、ポップミュージック、邦ロックバンドを毛嫌いし始める。

 普通の高校生期に聴いていたバンドも例外じゃなかった。

 

少しずつ丸くなる期

 うるさい音楽と平行にエモ・ポップパンクも聴いてて出会ったのが今現在一番好きなバンド我らがWeezer

 

www.youtube.com

 ダサいんだけどカッコいいんだよ分かって。

 

 それから少しずつOasisとかColdplayを聴いたりして少しずつ柔らかくなる。

 でも日本の音楽は聴かない。もはや意地。

 

Beatlesはロックの神期

www.youtube.com

 神でしょ。

 

 19~20歳にかけ60,70年代ガレージ、サイケ、プログレを掘り出す。やっぱり先人たちは偉大である。

 

なう

www.youtube.com

 良いよねSHISHAMO。

 

 完全に手のひらクルーである。いや確かに尖ってましたよあの頃はごめんなさい。若かったんだよ。

 最近はこの他にも、

なんてのも好んで聴いてます。全然統一性ないけど。

 

 

 

 10年後はEDM聴いてるかもしれないし、クラシック聴いてるかもしれないし、「1周回って演歌でしょ」なんて言ってるかもしれない。ONE OK ROCKにハマってるときにまさか自分がビートルズなんて古いものを好きになるだなんて思ってもみなかったし。

 

 「ひねくれ期」はJ-POP毛嫌いしてたのにAKBは聴いてたりと色々複雑な時期だったり、「少しずつ丸くなる期」はもっと色々聴いてたり、できるだけ書こうと思ってたけど結構端折った感はあるのでここで書けなかったアーティスト・バンド、アルバム、曲の話が今後できれば良いなと。

 

 

 

広告を非表示にする