綿飴と水飴.com

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

"水飴と綿飴" フジファブリック - FAB FOX

f:id:shabazooo-tkfm:20160621233326j:plain

 

 このブログのタイトルの「綿飴と水飴」はフジファブリックの「水飴と綿飴」という楽曲の曲名から頂戴しました。モロパク。

 理由は特に無くてブログ名どうしよっかなーて考えてるときにたまたま目に着いたので。

 ということで(?)今回はその「水飴と綿飴」が収録されてるフジファブリックの2ndアルバム「FAB FOX」の紹介をしようかと思います。

 

 

f:id:shabazooo-tkfm:20160621235303j:plain

 フジファブリックについてはまた別で話がしたいのでとりあえず簡単な紹介を、

 

 天才(変態)・志村を中心に結成された日本のロックバンド。写真左から加藤慎一(Ba)、山内総一郎(Gt/Vo)、志村正彦(Vo/Gt)、足立房文(Dr)、金澤ダイスケ(Key)。2004年のメジャーデビューから2006年まではこの5人で活動していたが、「FAB FOX」リリースの翌年2006年に足立が脱退、2009年末にはほとんどの楽曲を手掛けていた志村が急逝するなど活動を危ぶまれたが、残された3人で2016年現在も活動している。

 

 

 こっからはアルバムの曲を順を追って、、

 

www.youtube.com

 個性どーーん

 

 とりあえず山内兄貴のギターソロがカッコいい。

 サビとか何て歌ってんのか分からんと思うけどこれ「獣の俺 轟け! もうモノノケ ノケノケ!」って歌ってます。分かったとこで結局訳分からんでしょ、俺も分からん。

 

 

www.youtube.com

 MVのクセが強い。B級ホラーかよ。

 

 四季盤と呼ばれる連作シリーズの4作目の冬ソング。

 冬といえばUFOでしょ。うん、そうだよねって言っとけ。とりあえずこの場を凌いで次に行こう。

 

 

www.youtube.com

 斉藤和義がボーカルしてるけど気にしないで。

 

 ハードロックからの影響がモロな楽曲。オルガンの感じとかディープパープル。

 

 

www.youtube.com

 かわいい。

 

 こんな感じもできるんですよ多彩だなぁ。イントロのキーボードはセブンイレブンかと思った。

www.youtube.com

 

 

 

youtu.be

 やっと来ました水飴と綿飴。

 

 どこか懐かしさを感じるような心地の良い曲。ほわんほわんしてるのはサウンドホースの音だと思うんだけどこれが浮遊感を出してる。ちなみにこれは今作で唯一の山内作曲。

 

 

www.youtube.com

 ド直球。

 

 絶対好きでしょ。ジャジャンのとことか。動画飛ばして見てきた人もとりあえず1番だけでも聴いてってよ絶対好きだから。ジャジャンのとことか。

 

 

www.youtube.com

 かいかいかい。

 

 今作で志村の1番のお気に入り曲。俺も体が2つありゃ大統領になってたわなんてね。

 MVにしなかったのは最初のアコギ弾く志村さんがかわいかったのとかいかいかい。

 

 

www.youtube.com

 大名曲。

 

 インディーズ時代の楽曲のセルフカバー。

 言うまでもなく名曲です。

 東京の空でも星見れるんだな。

 

 

 

 ということでフジファブリックの2ndアルバム「FAB FOX」の紹介をしたわけなんですけど、やっぱりこの頃のフジファブリックはアクが強いなぁ。ハードロックとかプログレとか好きな人は聴きながらニヤニヤすると思うけど。でもふり幅は広いし影響を受けたものを自分達の形にできている。

 

 最近のフジファブリックしか知らなかったり、もはやフジファブリック聴いたこともねぇやって人たちが、この変態的な歌詞やメロディがだんだんクセになることを期待してます。