読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

「佐野さくら」じゃなくて「藤原さくら」の話。

 

f:id:shabazooo-tkfm:20160625222211j:plain 

 

 この前最終回を迎えたフジテレビ系月9ドラマ「ラヴソング」でヒロイン・佐野さくらを演じたことで名が知れ渡った藤原さくらさん。

 

 別に今回はドラマの感想とかじゃなくて彼女のアーティスト的な話を。ドラマ面白かったよね久々に月9を最終回までちゃんと見た。男だけど空一が良いヤツすぎて惚れた。

 

www.youtube.com

 ドラマ主題歌「Soup」。これは主演の福山雅治が作詞作曲してる。

 

 彼女の紹介をWikipediaさんに頼ると、

 

藤原 さくら(ふじわら さくら、1995年12月30日 - )は、日本のシンガーソングライター。

10歳の時、父親からクラシック・ギターをもらったことをきっかけに、ギターを始める。

高校時代、カフェやライブハウスで地道な音楽活動を続け、3年生の時に1stスタジオ・アルバム『full bloom』を作り上げる。

2015年3月18日には、SPEEDSTAR RECORDSよりミニアルバム『à la carte』でメジャーデビューを果たした。

 

 うぇぇ、、同い年、、

 

 

www.youtube.com

 

 個人的に最初に聴いた曲。鳥肌立った。

 

 このスモーキーというかブルージーというか良い意味で貫禄のある歌声に圧倒されるしもちろん曲もよく出来てるこの曲めっちゃ好き。

 

 

父親の影響でビートルズのファンになる。ジョン・レノンよりポール・マッカートニーの方が好きで、尊敬している。(Wikipedia)

 

「一番好きなのはポール・マッカートニー。もう、全部が好きですね!(笑)『RAM』を最初に聴いたときは、鳥肌が止まらなくて。涙が出そうになるんですよね、ポールの曲を聴いていると。」

www.cinra.net

 

 なるほど。推せる。

 

 

 UKポップにカントリーとかジャズ風味を加えたような曲が主なんだけどアルバムを聴いてみるとアップテンポな曲からバラードなんかもあってふり幅が広かった。

 今年の2月にリリースされた「good morning」なんてずっとヘビロテしてる完成度高すぎだろこのアルバム。

www.amazon.co.jp

 

www.youtube.com

 

 ジャズ調。声質的に英詞の方がマッチするけど日本語詞も全然イケる。終盤にかけて明るくなっていく感じが良い。あとブレスがたまらん()

 

 

 

 意外と演技も上手かったので女優業もやってけそうな感じはしたけどどうなんだろうか。

 

www.youtube.com

 

広告を非表示にする