綿飴と水飴

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

「エモい」ってなによ?? Emoから学ぶ正しい意味と使い方

 f:id:shabazooo-tkfm:20160627010105p:plain

 

 「エモい」

 

よく見かける人も多いだろうこの言葉。自称ロック好き大学生がよく使ってるイメージあるんだけどどうなんだろ。ちゃんと意味分かって使ってんのか。

 

今日は真のエモラーである私が正しい「エモい」の使い方をお教えしたいと思う。

 

 日本語俗語辞書(http://zokugo-dict.com/)によると、

[1] エモいとは助平(スケベ)な人を意味する『エロ(又はエロい)』と気持ち悪いという意味の俗語『キモい』の合成語で、気持ち悪いほどエロい、気持ち悪いエロといった感じでエロいが強調された言葉である。

 

気持ち悪いほどエロってどんなだよ。そんな意味もあるのか初めて知った。

 

[2] エモいとは感情・感動といった意味の英語“emotion(エモーション)”を略したものに形容詞化する接尾語『い』をつけたもので、なんとなく寂しい気持ちや悲しい気持ちを表すコギャル語である。

 

こっちこっち。コギャル語だったのか。マジエモいな。

f:id:shabazooo-tkfm:20160916183717j:plain

 

さて、 ロックのジャンルにも「エモ」というものがある。

 

Wikipediaさんによると、

エモ (Emo) は、ロックの形態の一種である。精神的・音楽的にハードコアにルーツを持つことから、エモーショナル・ハードコアと呼ばれることもある。

音楽性は多様的で定義も曖昧であるが、疾走感溢れ、正確なリズムとラウドなギターをベースにしたバンドサウンドに副次的な演奏(ピアノ、 キーボード、 シンセサイザーなどの演奏)を用いて、哀愁のあるメロディと情緒的なボーカルを乗せるといったスタイルを特徴とする。

 

うんうん、なるほど分かりにくい。

 

ということで例を挙げて見ていこう。

 

 2013年に解散した日本でも人気だったマイケミこと「My Chemical Romance」。この頃なんかはエモっぽいポップパンクをしていた。

 

いやぁエモい。

 

Three Cheers for Sweet Revenge
Three Cheers for Sweet Revenge
posted with amazlet at 16.09.16
My Chemical Romance
Reprise / Wea (2004-06-07)
売り上げランキング: 62,364

 

エモシーンにおいて第一線で活躍していた「The Get Up Kids」。

 

あーエモいエモい。

 

Something to Write Home About: 10th Anniversary Ed
Get Up Kids
Vagrant Records (2009-09-08)
売り上げランキング: 76,162

 

Jimmy Eat World」なんかはエモの代表格として扱われている。

 

紛れもなくエモいですわ。

 

Chase This Light
Chase This Light
posted with amazlet at 16.09.16
Jimmy Eat World
Tiny Evil (2007-10-16)
売り上げランキング: 232,211

 

以前紹介したWeezerもこの「エモ」に分類されることもある。

 

 

エモい!エモすぎるぜ!

 

Weezer
Weezer
posted with amazlet at 16.09.16
Weezer
Geffen Records (1994-05-10)
売り上げランキング: 34,105

 

日本が誇る「ONE OK ROCK」もエモバンドに影響を受けているバンドである。

 

うわぁ、、Takaエモい、、

 

35xxxv 【初回限定盤】 (CD+DVD)
ONE OK ROCK
A-Sketch (2015-02-11)
売り上げランキング: 756

 

どう?そろそろ使い方が分かってきた??

分かんない?俺もよく分かんねぇや。

 

 今回は「エモ」というジャンルに属するバンドの曲を紹介したけどいかがだっただろうか。こっちが目的だった。

 

どんなことを歌っていようが自分が感動したり、何かグッと来るものがあったらそれはもう「エモい」ではないのだろうか。元も子もないがそうしよう。

 

 フジファブリックなんてジャンルとしては全然「エモ」じゃないけど僕にとってはすごい「エモい」バンドである。

 

エモい。キュンキュンする。

 

フジファブリック
フジファブリック
posted with amazlet at 16.09.16
フジファブリック
EMIミュージック・ジャパン (2004-11-10)
売り上げランキング: 13,352

 

男子高生が「やっぱりクリープハイプは声がエモいよね。」とか抜かしてても、女子高生が「このパンケーキ、エモい~~~」って言って写メ撮りまくってても良いじゃない。だってその子にとってはそのパンケーキはエモーショナルなんだもの。

f:id:shabazooo-tkfm:20160916183414j:plain

 これはホットケーキ?知らんがな。

 

 「何言ってんだこいつ」ってなってきたと思うのでそろそろ終わりたいと思います。

ということで『正しい「エモい」の使い方講座』でした!!!

みんなも明日から乱用してみてね!!!

 

 

鬼(初回限定盤)(DVD付)
鬼(初回限定盤)(DVD付)
posted with amazlet at 16.09.16
クリープハイプ
ユニバーサル ミュージック (2016-08-10)
売り上げランキング: 4,002