綿飴と水飴

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

本物の日本版Weezer、ナードマグネット。

f:id:shabazooo-tkfm:20160716191553j:plain

 

 最近は本当に便利、ふらーっとYouTube見ているだけですごい良いバンドを見つけれる時代。良い時代になったもんだ。

 

 

 今回はナードマグネットという大阪を拠点に活動しているバンドを紹介。

 

 のだけれどもYouTubeで見つけたのが記事を書いてる5日前なのでファン歴5日である。ニワカです。完全に衝動で書いてるこれ。

 

 

 ということでほとんど情報もないのでとりあえず曲を聴こう。

 

www.youtube.com

 

 最初に見たのがこれだった。サムネの時点で「アレ」じゃない?、、ってなる人は多いと思う。The Jamの「In The City」から始まり、ロックの名盤ジャケットをひたすら真似ていくというMV。

 

 次何やんだろうな、、と見てるうちに完全に引き込まれる。再現性はご愛嬌。

 

 最後に「Weezer」のブルーアルバムで締めている。立ち位置も役割で同じなのがかわいい。愛を感じる。

f:id:shabazooo-tkfm:20160925163104p:plain

 

 この動画の説明欄に「ありそうでなかった日本語パワーポップバンド」なんて謳い文句も書いてあってなるほどなーと。

 

 

 まあ、なかったわけじゃないこともないと思うんだけどね。例えばアジカンなんかも日本版Weezerなんて言われてたこともあったじゃん??

 

www.youtube.com

 

 本人たちもWeezer好きを公言してるし分からんことはないんだけど個人的には「あ!これWeezerだ!」とまではならなかった。

 でもこれは一応パワーポップじゃん??日本語パワーポップがなかったわけではない。アジカンは他にも色々やってるというのもあるんだけど。

 

 ちなみに国民的農家アイドルTOKIOWikipediaパワーポップにカテゴライズされてるらしい。

f:id:shabazooo-tkfm:20160925163344j:plain

 

 

 

 ぜひお願いしたい。

 

サーフ ブンガク カマクラ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
KRE(SME)(M) (2008-11-05)
売り上げランキング: 3,357

 

 話が逸れたので戻そう。須田さん(Vo/Gt)の方がゴッチよりリヴァースに似てるって話だったな。

 

www.youtube.com

 

 でもこれは「あ!Weezerだ!」ってなる。

 

 この甘酸っぱさはWeezer。日本版泣き虫ロック。MVがインディーズ感あって好き。

 

 

www.youtube.com

 

 そんで個人的に絶賛ヘビロテ中の曲がこれ。王道パワーポップ。音だけでキュンキュンする。もちろん歌詞もナード心をくすぐられる。歌詞が大きいのかな、このWeezerぽさは。

mizuame-wataame.hatenablog.com

 

 

 「サウンド」「歌詞」「見た目」全てにおいて泣き虫ロックを体現しているナードマグネット。若手かと思ってたら結成が2006年ということでもう10年もコツコツやっているバンドで、今年の頭にやっと1stフルアルバムをリリースしたばかりだそうだ。最近ジワジワときているらしい。くそっ、売れたら昔から知ってたよなんて自慢できたのに、、

 

www.youtube.com

 

 

 王道パワーポップで天下獲ってほしいな切実に。とりあえずCD買う。

 

CRAZY, STUPID, LOVE
CRAZY, STUPID, LOVE
posted with amazlet at 16.08.20
ナードマグネット
THISTIME RECORDS (2016-05-11)
売り上げランキング: 100,621