
綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

”soupだけ聴いて満足してるそこのお前、とりあえずこれを聴け” 藤原さくら - Full Bloom

アルバム紹介 アルバム紹介-ポップ

f:id:shabazooo-tkfm:20160717194634j:plain

 

 

 挑発的なタイトルで申し訳ないです。

 

 

 末恐ろしすぎる。とんでもない作品。

 

 

 前回彼女の紹介記事を書いたときにはまだこのアルバムは聴いておらず、メジャーデビュー後の作品しか聴いていなかった。

mizuame-wataame.hatenablog.com

 

 

 もちろんその2作品(ミニアルバム「à la carte」、フルアルバム「goodmorning」)も素晴らしいアルバムである。ビクターの本気が詰まっており、参加しているプロデューサー・ミュージシャンがなんとも豪華な面々。音楽マニアを唸らせてるだけはある。

 

tower.jp

 

 

 なんと今作「Full Bloom」は彼女が高校3年の時に作り上げた作品である。同い年の筆者は高3なんてグダグダフラフラしてたので頭が上がりません。

 

 

Full Bloom

f:id:shabazooo-tkfm:20160717200231j:plain

1. passing time
2. Ellie
3. 綺麗な夜
4. 嘘つき
5. 流れ
6. お月さま
7. Station
8. 良いよ
9. ラタムニカ
10. 愛の街
11. Lucky boy
12. Goodbye

 

 

 バラエティに富む楽曲と類まれなる声

 とりあえず聴いてもらいたいのがこれ、#2「Ellie」。

 

www.youtube.com

 

 高校生かよ本当に。

 

  声と歌い方のアクが強い。月9ドラマ主題歌となった「soup」の時とは別人でしょこれ。

 

 「soup」は福山の雅治兄貴が提供・プロデュースした楽曲であるし、藤原さくら本人も役に合わせていつもと違う歌い方をしたと発言しており、比べるのはあれなんだけど。

 

 とりあえず「soup」を始め、ドラマ劇中歌を聴いただけで彼女のすごさを分かっていると思っているのなら実に勿体ない。

 

 

 #4「嘘つき」

www.youtube.com

  

 暗くはないんだけどなんかダークな印象を受ける勢いのある曲。今作にはこのような曲がいくつか見られる。それがこのアルバムの特徴かも。メジャー1stフルアルバム「good morning」なんかにはこんな曲は見られない。

 

 

 #9「ラタムニカ」

www.youtube.com

 

 詞が攻めてる。若い。

 

 

 #11「Lucky Boy」

www.youtube.com

 

 アルバムで1番明るいノリノリなポップナンバー。上から目線が何か良い。

 

 さっきから隣にいるおじさんベーシストはお父様らしい。

 

 

 

 メジャー進出後の作品では英詞の曲が多い印象だったけど今作で全編英詞の曲は#2「Ellie」のみでほとんど日本語の歌詞なんだけどサウンドはやっぱりUKポップ、カントリーのそれに程よいJ-ポップ感。

 

 

 アルバム通して様々な曲があって全然飽きが来ない。ふり幅広いな~って「good morning」聴いたときにも思ってたけどもうこの頃からそれはあったわけだ。すげぇな。

 

 

最後に

 インディーズにして完成度が高すぎるなんて良く言われることだけどまさにそれ。それなのに高レベルなアルバムをメジャーに出てからのここ2年で2作も出している。ポテンシャルしか感じられない。

 

 分かってると思うけど”シンガーソングライター”だからね?自分で曲書いてるからね?詞も。

 

 

 では、最後にアルバムのラストを飾る#12「Goodbye」でグッバイですこれも素晴らしい曲なのでぜひぜひ。

www.youtube.com

 

tower.jp

広告を非表示にする