
綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

祝15周年、ORANGE RANGEのスゴさを(今さら)考える。

f:id:shabazooo-tkfm:20160720184833j:plain

 

 結成15周年おめでとうございます!!!!!

 

 

 

 

 ということで今回は筆者の音楽の原点であるオレンジレンジの話をしたいと思う。

 

 

 2003年のメジャーデビュー~2010年にインディーズに出戻るまでは爆発的人気を誇っていたので現在の20代以上はもれなく知ってると思う。

 

 イメージとしては「沖縄から出てきたボーカルが多いDQNバンドがリア充巻き込んでどんちゃか騒ぎ、パクリを公言して掲示板では叩かれていた。」という感じだと思う。ファンの方は気を悪くしないでくれ。オレもファンだ。

 

 それでは本題に入っていく。

 

 

3MC

www.youtube.com 

 4万個の乳首はスルーしてくれ。

 

 

 代表曲「上海ハニー」の歌い出しからも分かるように、オレンジレンジと言ったらこの3MCである。

 

 ここでオレンジレンジのメンバーを、

f:id:shabazooo-tkfm:20160720191927j:plain

 左からYAMATO(Vo)、RYO(Vo)、HIROKI(Vo)、NAOTO(Gt)、YOH(Ba)。

 

 

 ツインヴォーカルスタイルのバンドやメンバー全員がコーラスを担当したりするバンドは数多く存在するが、3人もヴォーカル専門職がいるバンドは国内外見ても珍しい。

 

 これが特徴であり、このバンドの強みである。多いだけでない。この3人のヴォーカル。しっかりとキャラクターが分かれている。

 

 WikipediaにはYAMATOは高音域ヴォーカル、HIROKIは中音域ヴォーカル、RYOは低音域ヴォーカルと記されている。声質の特徴はそんな感じ。

 

 これが楽曲によってそれぞれがそれぞれの良さを発揮している。

 

 基本的にはこの3人ともラップしちゃうんだけど「ビバ★ロック」で例えると、2:40頃のようなラップソロはRYOが任されることが多い。

 

www.youtube.com

 引き締まる。カッコいい。

 

 

 

 バラードはHIROKIが主となることが多い。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 悪い言い方をしたら普通の声であるがそれが良い調和を保っている。この声が嫌いな人がいるのか。

 

 

 

 アッパーチューンでのYAMATOの存在感は大きい。「O2」なんかはYAMATOありきな曲である。

 

www.youtube.com

 3:04のシャウトなんかまさに。

 

 

 

 この3MCがあってのオレンジレンジである。これは大きな武器なはず。

 

 上手いとか下手とかいう話ではない()。

 

 

 

多様で多用な音楽性

 昨今の音楽の多様化やジャンルの派生によって、00年代以降の日本のバンドはジャンル的に幅広いものが多い。

 

 オレンジレンジもその1つであるためミクスチャーロックとカテゴライズされるがその音楽性はとてつもなく多様である。

 

 Wikipediaによると、

ラウドロック、ポップス、アメリカンロック、UKロック、メロディック・ハードコア、沖縄音楽、オーケストラ、レゲエ、打ち込みビート、エレクトロ・ポップ、ディスコ、テクノ、ブルース、ファンクなど様々な音楽の要素を取り入れた楽曲を制作している。

 

 なんでもありである。

 

 オレンジレンジといえば「上海ハニー」のような夏用アゲアゲポップチューンなラップ盛りだくさんなシングル曲のイメージが強いと思うが、彼らの真骨頂はアルバムである。本当になんでもあり。

 

 バンド内のほとんどの楽曲はヴォーカルでないNAOTOとYOHが手掛けている。まずNAOTO、この男が天才で変態。

 

www.youtube.com

 変態天才だ。

 

 

www.youtube.com

 変態天才だ。

 

 

 兄弟がテクノグループをやってるということもあってNAOTOはテクノ、エレクトロ、ディスコをルーツとしている。それでいてRage Against The MachineRadioheadなども聴いて育っているわけだからミクスチャーロックやギターロックもイケる。変態最強だ。

 

www.instagram.com

 

 

 対してYOHはゴリゴリなハードロック調の曲を手掛けることが多い。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 ハードな曲はYAMATOとの相性が抜群すぎる。3人の掛け合いが気持ち良い。

 

 

 アルバムにはもっと色んな曲があるのでぜひ手に取って聴いてもらいたい。今後、当ブログでもアルバムの紹介をどしどし行う予定である。

 

 ちなみに歌詞はヴォーカル隊が手分けして手掛けるためクレジットは個人名でなく「ORANGE RANGE」と表記される。

 

 

 

 ここで出てくる話は例の”パクリ事案”である。例えば「ビバ★ロック」はZebraheadの「Hello Tomorrow」をパクったとされる。

 

www.youtube.com

 

 まあ確かに。

 

 

 後は「以心電信」とドクターマリオとか。

www.youtube.com

 歌い方が丸くなってるのはちょっと置いといて。

 

www.youtube.com

 確かにモロだけど。

 

 

 パクリやオマージュ、パロディってのはどんなアーティストにだってあることなんでこればかりは何とも言えない。

 この件はインタビューでのNAOTO氏の発言で余計に煽ってしまったのが悪い。「合言葉はパクろうぜ」はダメだろ(笑)

 

 

 とりあえず良い意味でも悪い意味でも多様な音楽性である。

 

 小学生の頃から聴き続けていた筆者はこのおかげで大抵の音楽をフィルタなしでスッと聴くことができるようになったと思う。ありがとうオレンジレンジ

 

 

 

終わりに

 スゴさというか特徴になってしまったけれども。

 

 「ライヴバンド」なんて呼ばれ方もされているので今回はそこにはできるだけ触れないようにした。もちろんそれも大きな武器で魅力の1つなんだけど。

 

 

 ソニーとごちゃごちゃして一時はインディーズに出戻った彼らだが現在はビクターのSPEEDSTAR RECORDSと提携してメジャーに再度戻って活動してる。

 

 昨年夏にリリースした10thアルバム「TEN」でもやりたい放題やってるのでこれからの活動も期待しております。

 

www.youtube.com

 やっぱり変態だ。

 

 

tower.jp

広告を非表示にする