綿飴と水飴.com

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

寝れない夜にあえて寝れなくなる曲を聴く

f:id:shabazooo-tkfm:20160724011846j:plain

 

 こんばんは

 

 

 ストレスか、何か考えごとをしているのか、悩みがあるのか、心配事があるのか、寝れないことを考えすぎてるのか、明日が遠足なのか、昨日も朝までゲームしてたのかは人それぞれでしょうが誰しも眠れない夜はあるでしょう。

 

 

 

 

 今まさにそれなのでこんな記事を書いてます。書き始めてるのがまだ1時半だけど多分寝れないやつだこれ、

 

 

 

 布団に入っても「あーーーーーー寝れねーーーーーー!!!!!!!」となるのでそんな時はあえて「寝れないならオールしてやろうじゃないか」となる。ヤバいと思う。

 

 

 筆者はあんなことやこんなことを思い出したりしてどんどん寝れなくなるタイプなので寝れないときは基本的にナーバスになってるためノリノリな曲を聴く気分にはなかなかならない。

 

 そのため感傷的になる曲を聴いてあえて自分を痛めつける。SなのかMなのか分からん。手相にはどっちもあった。

f:id:shabazooo-tkfm:20160724015345j:plain

 

 

 ということであえて寝れなくするエモい曲を厳選するというのが今回の記事。完全に筆者の思い入れのある曲ばかりなのでそこは勘弁。

 

 気が合う寝れない方々は一緒にオールしてやろうじゃないか。

 

 

 

 間違えて開いてしまった本当に寝たい方々と明日遠足の方々はバイノーラルビートでも聴いて頑張って寝て下さい。おやすみ。

www.youtube.com

 

 

 

①眠れぬ夜 - フジファブリック

www.youtube.com

 

 まんまじゃねえかというツッコミありがとうございます。

 

 

 これを聴いたら終わり、絶対に寝れない。最後の歌詞カードにはない志村氏の「悲しまなくてもいい」でダム決壊間違いなし。

 

 

 

②Yellow - Coldplay

www.youtube.com

 

 美しすぎる。大名曲。

 

   Look at the stars

   Look how they shine for you

 

 

 最後は夜が明けるMVがまさに。

 

 

 

③Creep - Radiohead

www.youtube.com

 

 言わずと知れた自虐ソング。

 

 コンプレックス人間はこれを夜中聴いたら致命傷になるくらい傷つくので気を付けて。そして和訳を見ないこと。絶対に見るなよ!!!

 

 

 

④おあいこ - ハナレグミ

www.youtube.com

 

 去年の夏は個人的に色々ありましてかなり精神的に参ってて、その時にたまたまYouTubeでこれを見つけてその日は朝までずっとこれ聴いて夜明けに外に散歩しに行った思い出があるめちゃくちゃ思い入れのある曲。

 

 聴くたびに3:02のとこ頭の中で再生されるから清水富美加ずるい。

 

 

桜の木になろう - AKB48

www.youtube.com

 

 パッと見は卒業ソングなんだけど、、

 

 AKBの桜ソングって「10年桜」然り、MVからも分かるように死生観がプンプンする。多分MVの監督も秋元康もそれを狙ってると思う。

 

 松井Jが全然顔変わってなくてびっくりした。

 

 

 

⑥Put Me Back Together - Weezer

www.youtube.com

 

 ウィーザーはブルーとピンカートン聴けば基本的に寝れなくなるのでそこ以外からの選曲。

 

 ウィーザーらしい軽い自虐が入ってるけど最後は泣き笑いできる感動的な曲なのでCreep(③)を聴いた後におススメ。

 

 

 

⑦赤黄色の金木犀 - フジファブリック

www.youtube.com

 

 「志村って俺なんじゃね??」ってくらい見透かされてるような気がするからフジファブリックの曲はどれもエモい。これは歌い出しで死ねる。

 

 金木犀と付くだけに秋曲なんだけど年中エモくなれる汎用性の高い曲。

 

 

 

⑧クロニクル - フジファブリック

www.youtube.com

 

 

 やっぱり志村は俺だった。

 

 同アルバム収録の「Stockholm」って曲も貼りたかったけど残念ながらYouTubeには動画がございませんでした。機会があったらぜひご1聴下さい。

 

 

 

⑨すばらしい日々 - UNICORN

www.youtube.com

 

 日本のビートルズことユニコーンの解散前の大名曲。

 

 20歳ですでに染みてるからこれ以上年取るのが怖い。

 

 このアウトロは永遠に聴き続けられる。

 

 

 

ということで

 3時50分。まだ寝れる気がしない。

 

 

 完全に個人的な好みと思い入れで9曲も紹介しましたが皆様のオールのお供になるような曲があったら光栄でございます。

 

 1日2日寝なくたって人間大丈夫なので感傷的になってしまった夜は朝まで感傷的になってやろうという記事でした!!!次の日ぶっ倒れないでね!!!

広告を非表示にする