綿飴と水飴

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

#私を構成する9枚

f:id:shabazooo-tkfm:20161120195016p:plain

 

 今年の頭にTwitterInstagram等で流行った

 

#私を構成する9枚

#私ヲ構成スル9枚

 

ってタグ。よく見かけたでしょ。

 

 今の自分を構成している、基になっている9枚のCDを厳選してそのジャケットを良い感じに並べてみようってやつ。ツイッターで検索してみると映画のパッケージとか食べ物の写真なんかもあったのでCDに限ったタグではないみたいだけど。

 

 ミーハーな筆者もすぐ作ったんだけど10カ月たった今見直してみると、若干外面が良すぎた感があるなーと思ったのでちょっと再考してみた。

 

f:id:shabazooo-tkfm:20161120181804j:plain

 

 じゃん。

 

 うーんうーんと頭抱えてるときに9枚に絞り切れず邦楽と洋楽で分けようかなとも考えたけどそれじゃあこのタグの趣旨に反すると思い何とかこの9枚に絞りました。あー構成してる。マジで構成してる。

 

 左上から聴いてた時系列で並べてるのでその順番で紹介していきます。

 

 

1.ИATURAL - ORANGE RANGE (2005)

  僕の根本を構成しているのは間違いなくおらんげらんげ。その中でも1番聴いたのはこのナチュラル。

 

 絶頂期の2005年にリリースされた3枚目のフルアルバム。日本レコード協会からはミリオン認定を受けている。

 

www.youtube.com

 

 ↑3曲とも本アルバム収録曲。

 

 ORANGE RANGEの紹介で書いた”多様で多才な音楽性”はこの1枚で十分に説明できるくらい色んなものが詰まったアルバム。

mizuame-wataame.hatenablog.com

 

 ビートルズホワイトアルバムを想像してもらうと分かりやすいかも若干ニュアンスは違うけど。ジャケットもそれ意識したのかと勘ぐってしまう。

 

 

Иatural
Иatural
posted with amazlet at 16.11.20
ORANGE RANGE
ソニーミュージックエンタテインメント (2005-10-12)
売り上げランキング: 95,095

2.三日月ロック - スピッツ (2002)

  前に作ったときには6枚目の「ハチミツ」を選んでいたんだけど最近スピッツの再ブームが自分の中で起こっていてアルバムを全部聴き直したところこのアルバムが1番しっくりきた。気がした。気がする。

 

 シングル曲を抜いても名曲揃い。特に頭とお尻が最高。

 

www.youtube.com

 

 このイントロからアルバムが始まる。毎回ぞわぞわする。

 

 

www.youtube.com

 

 そしてこの「けもの道」で締めくくられる。ゴリゴリなのに優しい。

 

 

三日月ロック
三日月ロック
posted with amazlet at 16.11.20
スピッツ
ユニバーサルJ (2002-09-11)
売り上げランキング: 3,280

 いやもうねぇ、、しょうがないよこれは。

 

 正直、直近の2枚「人生×君=」、「35xxxv」の方が好みではある。

 

  でも自分を構成してるのは間違いなくこれ。 

 

www.youtube.com

 

 16のとき何回見たよこれ。5年前とかマジか。

 

  www.youtube.com  

 ファンの言動や行動がアレで距離置いてたけど彼らは悪くない。新譜楽しみにしてます。 

 

残響リファレンス
残響リファレンス
posted with amazlet at 16.11.20
ONE OK ROCK
A-Sketch (2011-10-05)
売り上げランキング: 301

4.Remember the name - Pay money To my Pain (2011)

  ベスト盤から彼らのことを知って良いバンドだなぁと聞き込み始めて数か月後、ボーカルのK(後藤慶)が亡くなった。 

 

www.youtube.com

 

  音楽性としてはハードコアとかオルタナパンクを基にしてるんだけどあったかいミディアムバラードなんかもできちゃう一味違うバンド。  

 

 

www.youtube.com 

みんな嫌な事があったって何とかやってるんだ

そりゃ人生は公平じゃないよ

むかつくよな

どうして俺達は人生をもっと素直に生きられないんだろう?

俺達の人生はまだこれからなのに

きっと俺達の色眼鏡を外せば

世界はもっと綺麗に見えるんだろうな

 

 

Remember the name(通常盤)
Remember the name(通常盤)
posted with amazlet at 16.11.20
Pay money To my Pain
バップ (2011-01-26)
売り上げランキング: 9,954

 

 

 5.Weezer - Weezer (1994) 

 何度も当ブログに登場してます我々イケてないメンズの味方ウィーザーの1stアルバム。通称ブルーアルバム。

 

 日本のバンドマンへの影響力も絶大だったこのアルバム。

 

www.youtube.com

 

 この甘酸っぱさはこのアルバムしか。キュンキュンする。

 

 

www.youtube.com

 

 

Weezer
Weezer
posted with amazlet at 16.11.20
Weezer
Geffen Records (1994-05-10)
売り上げランキング: 11,005

 

 

6.Pinkerton - Weezer (1996)

 ブルーもあったらこれもあります。

 

 世界で1番好きな1枚。

 

www.youtube.com

 

 ブルーでキュンキュンしてピンカートンで傷心をえぐられる。

 

 

www.youtube.com

 

 詳しくはこちらで。

 

mizuame-wataame.hatenablog.com

 

マイオールタイムベスト。無人島に持っていくならこれ。葬式で流してほしいアルバムもこれ。家が火事になったとき1つだけ持って逃げるならこれ。

 

 

Pinkerton
Pinkerton
posted with amazlet at 16.11.20
Weezer
Geffen Records (1996-09-24)
売り上げランキング: 58,159

 

 

7.Rubber Soul - The Beatles (1965)

 ビートルズは神。特に中期は神。そのなかでもこれが1番好き。

 

www.youtube.com

 

 ポール大好き人間としては本作のポール曲はもれなく全部ストライクなわけで。

 

 

www.youtube.com

 

 あ~~~

 

 

ラバー・ソウル
ラバー・ソウル
posted with amazlet at 16.11.20
ザ・ビートルズ
ユニバーサルミュージック (2013-11-06)
売り上げランキング: 7,531

 

 

8.フジファブリック - フジファブリック (2004)

 自らのバンド名を冠した1stアルバム。

 

 変態チックでカラフルな次作「FAB FOX」よりは派手さはないけどそれでも隠し切れない個性。半端ない。

 

www.youtube.com

 

 真顔で「だまらっしゃい」を歌わせたら志村の右に出るものはいない(?)

 

 

www.youtube.com

 

 そしてこのエモさ。胸が締め付けられる。

 

 

フジファブリック
フジファブリック
posted with amazlet at 16.11.20
フジファブリック
EMIミュージック・ジャパン (2004-11-10)
売り上げランキング: 7,021

 

 

9.CHRONICLE - フジファブリック (2009)

 こちらもフジファブリックから。大切な1枚。

 

www.youtube.com

 

mizuame-wataame.hatenablog.com

 

フジファブリック史上最高にロックでポップでダークで女々しくて捻くれてるアルバム

 

 

CHRONICLE(DVD付)
CHRONICLE(DVD付)
posted with amazlet at 16.11.20
フジファブリック
EMIミュージックジャパン (2009-05-20)
売り上げランキング: 5,929

 

 

 てなことで皆さんも9枚厳選してみてみてはいかがでしょうか!!!!