2016年べすとそんぐ The Best Song Of The Yearrr
2016年も残り僅かとなりましたね早かった~~~
今年は豊作だったと各所で言われてますが筆者はそれほど新作を聴けてなくて過去作を漁りまくる1年になってしまったのであります。全然追えなかった、、
でもこんなブログを書いてるのでこのベタなテーマはやっとかなきゃということでなんとか捻り上げましたよ。
アルバムはほんとに聴けてないので割愛で。来年は頑張る。
- 邦ロック部門(5曲)
- 洋ロック部門(5曲)
- メタル・ラウド部門(3曲)
- ポップ部門(3曲)
なんていうざっくばらんな部門に分けております!!!お許しを!!!
邦ロック部門
5位.フジファブリック - ポラリス
現体制の特徴でもあるこのキラキラストレートポップ感。金澤(Key)作曲ということでシンセが前面に押し出されている(MVでの彼の主張も強い)
MVはアクモンのアレに似てる気がするんだけどなぜなのか、、
4位.スピッツ - みなと
スピッツ最高傑作との呼び声高い「みなと」。渋切ない。
ブレないし衰えないのマジですごいと思います。早くアルバム聴きます()
3位.[Alexandros] - Feel like
YouTubeで鬼リピートしてましたドロスシャレオツナンバー。
洋ロック部門にぶち込んでやろうかと思う位のこれ。サビの概念なしなし。
早くアルバム聴きます(これもかよ)
ユニバーサル ミュージック (2016-11-09)
売り上げランキング: 190
2位.SHISHAMO - 夏の恋人
激エモ。そしてMVの朝子さんがあざとすぎてかわいく見えてしまう不思議(失礼)
夏の終わりのエモソングは大ダメージ受けるので若干脇腹が痛い。
mizuame-wataame.hatenablog.com
1位.ナードマグネット - C.S.L.
もう今年はこのバンドを見つけられただけで満足でした。ありがとうございました(謝)
Weezerの日本的解釈というかもはや翻訳レベルのこのナード詞にストレートパワーポップとかいうキュンキュン要素しかない。ありがとうございました(謝謝)
mizuame-wataame.hatenablog.com
THISTIME RECORDS (2016-05-11)
売り上げランキング: 46,915
洋ロック部門
5位.The 1975 - The Sound
正直1975は1stも聴いてないほぼ知らないレベルだったんだけどこの曲はなぜか引っかかってよく聞いていたので5位に。
間奏のギターが痺れる~なるべく早くアルバム聴きます()
4位.Radiohead - Daydreaming
ジェダイにしか見えねぇじゃねぇかというツッコミはもうすでに僕がやっているので我慢してください。
狂気と美しさの塩梅。
3位.Green Day - Bang Bang
疾走感あるこれぞグリーンデイというキラーチューン。嫌いなわけがない。
コーラスワークも最高。
2位.Weezer - L.A. Girlz
4月時点で今年のベストアルバムはウィーザーの白に決まってました()
まだこんな曲作れるなんてなぁ、、
1位.Weezer - California Kids
1位ももちろんこうなります。ベストソングオブザイヤー
このイントロからアルバムが始まる。毎回ぞわぞわする。
リバースが「Don't you worry」って言ってくれたら大丈夫な気がする。そんな曲。
メタル・ラウド部門
3位.Asking Alexandria - Let it Sleep
去年の1月にボーカルDannyが脱退し、新ボーカリストとしてDenisを迎えてアルバム1枚出しDenis脱退してまたDannyが戻ってくるというお騒がせなAA。
性格というか素行に難ありのDenis君でしたけどボーカルとしての腕はすごいのでこの曲は素直にかっこよかったです(コナミ)
Sumerian Records (2016-03-25)
売り上げランキング: 26,121
2位.BABYMETAL - あわだまフィーバー
Woe, Is Me感満載のKARATEでもよかったんだけど個人的にはこれが好き。
作曲はあの上田剛士氏(AA=/ ex. THE MAD CAPSULE MARKETS)ということでデジタルコア的な曲に。
YUI-METALかわいい(小声)
1位.Hands Like Houses - I Am
公開は去年だけどアルバムは今年なのでご勘弁。
流行は脱(or減)スクリームなんだけどHLH渾身のスクリーム導入曲。一瞬だけど。
そしてなにより重くなっている。ポスコアの復権を握るのはHLHかも。
Rise Records (2016-02-26)
売り上げランキング: 70,802
J-POP部門
3位.ゆるめるモ! - ナイトハイキング
最近は毎夜聴いてます。
アイドルソングとして100点満点かよというレベル。人数が少ないと1人1人の声の個性が分かりやすくて楽しい(若干クセが強いが)
2:40~がめっちゃ好き。
YOU’LL RECORDS (2016-07-13)
売り上げランキング: 5,164
2位.藤原さくら - かわいい
Soupじゃなくてこれ!絶対こっち!!!
シングルとしては去年ですがアルバムは今年なのでご勘弁(2回目)
ドラマ出演とアルバム発売が逆だったらバカみたいにアルバム売れて評価うなぎ上りだったと思うぞ。ビクターのバカ!!!
この才能を提供曲のSoupだけで終わらすなよビクター、、(※ビクターさんには何の恨みもありません)
1位.星野源 - 恋
CDショップ大賞に輝いた4thアルバム「Yellow Dancer」の流れを汲んでパワーアップさせたダンスナンバー。強い。
なにかと「恋ダンス」の方で話題だけれども楽曲の素晴らしさ的にも今年のJ-POPでダントツ。
なんといってもアウトロが痺れるのでよろしくお願いします(?)
以上!!!!!良いお年を!!!!!