綿飴と水飴.com

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

ビートルズの「Sgt. Pepper's~」って正直何が良いのか分からない問題

f:id:shabazooo-tkfm:20170529222625j:plain

 

唐突ですけど皆さん、世界一美味しい食べ物ってなんだか知ってます?

 

アメリカのニュース専門放送局「CNN」が発表した『世界で一番美味しい食べ物ランキングベスト50』によると1位は「ルンダン」らしいですよ。なんだそれ。

「ルンダン」の画像検索結果

 

CNNの独断と偏見ではなくFacebookのアンケートによってランキングされたらしいんですけど正直納得いかねぇよこんなの。2位はナシゴレンってなんだまたそれ。普通の焼き飯食わせろボケ。

 

僕はランキングが嫌いである。こんなことして誰が得をするのか。

AKBの総選挙だってあんなの秋元康が得するだけで心痛くなって見てられん。順位がどんどん下がっていくメンバーのファンの気持ちが分かるか???

 

さて、私情を挟みましたが2017年で50周年を迎えたビートルズの8枚目アルバム『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』。なんかでっかいやつ出たよね。

 

 

「歴史的名盤」「世紀の大傑作」なんて呼ばれており、「ロックオールタイムベスト○○」みたいなランキングではビーチボーイズの『Pet Sounds』かこれがだいたい1位になってる。

PET SOUNDS

PET SOUNDS

 

 

 

洋楽を聴き始めていた当時17の僕は大して勉強もせずこういうランキングをメモしてTSUTAYAにCDを借りに行っていた。もちろんこのサージェントペパーズも「1位なんだからきっと良いものなんだ」と思って借りて聴いてみた。

 

ん...これのどこが良いんだ...???

 

こうなったよね。分からんかったマジで。どっかで聴いたことのある曲は数曲あったけどノリの良い曲なんてあんまないし。ロックだよねこれ?って感想をもったのを今も覚えている。『A Day In The Life』の間奏なんてホラーかと思った。

 

でもAmazonのレビュー見ても絶賛されまくりだし、紹介されてるブログ見ても「これは凄い!!!」「歴史を変えた1枚!!!」とかしか書いてなくて。自分がおかしいのかと思った。結局それから2年近くはほったらかし状態に。

 

 

この作品、何がすごいっていうのは。50年も昔の話なので、今の時代ではちょっと分かりずらい。

「昔はねぇ~」っておばあちゃんの話聞いててもピンとこない感じ。

 

まずは録音技術。4つのトラックしかないレコーダーで作り上げられている。今では考えられない。

聴けば誰でも分かるが、音の数が多すぎる。

 

 

そんな状況の中この作品を作り上げるために数々の技術とアイデアが盛り込まれている。詳しくは僕もよく分かんないで気になる人は調べてみて。

 

さらにこのアルバムは「世界初のコンセプトアルバム」と呼ばれている。

コンセプト・アルバム(Concept Album)は、ある一定のテーマまたは物語に沿った楽曲によって構成されたアルバム。アルバム全体でひとつの作品になっており、トータル・アルバムとも呼ばれる。(Wikipedia

 

架空のバンドである「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のショウに見立てるというポールのアイデアから生まれた。

「サージェントペパーズ」というわけわからん単語は「ソルトアンドペッパー」をポールが聴き間違えたものらしい。へぇ。

 

 

と説明したものの、当時は革命的だった!!技術がスゲェ!!と言われても、だから何だよって話で我々若者がピンと来るはずがない。「あ、そうなんすか」で終わってしまう。

 

でもビートルズだけでなく当時の作品を色々聴いていくうちに「技術」だとか「世界初」だとかじゃなくてこのアルバムが好きになっていた。惹かれる何かがあるんだと思う。

ちなみに僕は#3~#5のポール曲3連弾が好き。

 

何が良いのかなんてそんなの人それぞれだ。ランキングなんてあてにするな。でも「ルンダン」は食べてみたい。

世界中で評価されててワッショイされてるものでも自分が聴いてダメならそれでいいじゃない。好きなら「うわ~ベタかよ」って言われても胸を張って好きと言えば良いし。

 

好き嫌いは理屈じゃないと思うよ。考えるな、とりあえず聴け。他人の評価なんて気にするな。

 

僕が一番好きな食べ物は納豆ご飯です。

 

 

広告を非表示にする