綿飴と水飴.com

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

『雨のマーチでほろりほろりしようぜ 』フジファブリック

f:id:shabazooo-tkfm:20170621224642j:plain

 

お題「雨の日に聴きたい曲」

 

梅雨ですね。若干寒い。

 

こんな日にはフジファブリックの『雨のマーチ』が合う。

雨のマーチ

雨のマーチ

 

フジファブリックの2ndアルバム『FAB FOX』に収録されてる曲だけどアルバム紹介記事では取り上げてませんでした。不覚。てか動画のリンク消えまくってて成立してねぇこの記事。今度書き直しときます。

"水飴と綿飴" フジファブリック - FAB FOX - 綿飴と水飴

 

不穏なキーボードのイントロから始まるこの曲。それに乗る志村の歌。

雨が降ったよ しとしと降ってたよ
やけに足にまとわりついてとれない
傘が咲いたよ しぼんだの景色
Oh 雨 見ていたよ 見ていたよ

そうなんだよ。しとしと降ってやがるんだよ。「傘が咲いたよ、しぼんだの景色」って表現がスゴイ好き。

 

雨が降ったよ しとしと降ってたよ
時間つぶそうと入り込んだ店の
ブラックコーヒーが口に合わなくって ただ
Oh 雨 見ていたよ 見ていたよ

適当に入った店のコーヒーがどうも合わなくて「ただ」雨を見ていた志村。かわいい。

 

雨が降ったよ しとしと降ってたよ
僕を通り過ぎて遠くにいった人
時が経ったよ 戻れなくなっちゃったよ
おあいこにしたり戻したり

誰が「通り過ぎて遠くにいった」んだろうか。なにが「戻れなくなっちゃった」んだろうか。分かんないの?分かれよ。そしたら「おあいこにしたり戻したり」する意味が分かるから。

 

この曲は志村の歌がフィーチャーされている。アカペラ部分もあるし。ええ声してる。好き嫌い分かれる声質だとは思うけど僕は好き。

雨が落ちるのを表現しているのか、ベースがよく聴こえる。

曲としては歌謡曲のような親しみやすさもあるけどサイケデリックな雰囲気もある。

 

ぽつりぽつりぽつりと ほろりほろりほろりと
雨のマーチでほろりほろりほろり

「ほろりと」したものは雨なのかそれともまた違うものなのか。

 

 

短い記事になりましたがこの辺で、この曲を聴いて梅雨でも感傷に浸ろうぜ。

 

FAB FOX

FAB FOX