綿飴と水飴

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

威圧感どすこい!「顔面ドアップ」なジャケット8選

f:id:shabazooo-tkfm:20170622140218j:plain

 

どすこい。

 

CDやレコードのジャケットは言わばその作品の顔である。「ジャケ買い」(ジャケットのデザインだけでそのCDを買うこと)という言葉があるくらいジャケットのデザインはこの音楽が売れない時代では購買してもらうための非常に重要な要素となっている。

とは言ったものの、売れるためにどんなジャケットにすれば良いのかなんて分からないし、その作品の雰囲気を崩さないようにもしなければならない。しかし、人間の顔面ドアップにした写真や絵をジャケットにしたって購買意欲が湧かないのはさすがの僕だって分かる。猫ならいいけど、人間は嫌だ。ポテチのパッケージがじゃがいも農家のおばちゃんの顔面ドアップだったら買う?買わないだろ。

名前をつけてやる[Analog]

名前をつけてやる[Analog]

 

 

In The Court Of The Crimson King - King Crimson

In the Court of the Crimson King

In the Court of the Crimson King

 

 「顔面ドアップ」と言ったらロック好きおっさんの8割強はこれが頭に浮かぶ。「夢に出てくるくらいトラウマなジャケットランキング」でも堂々の1位を飾るこのアルバムジャケット。インパクトしかない。鼻の穴そんなに見せなくていいから。

キングクリムゾンのデビュー作にしてプログレッシブ・ロックの最高傑作。1曲目の『21世紀の精神異常者』はみんなどこかで聴いたことがあるやつ。プログレを聴いてみようとチャレンジしたけど前衛的すぎてよく分からなかった18の春。今もよく分かってない。

21st Century Schizoid Man

21st Century Schizoid Man

  • provided courtesy of iTunes

 

The La's - The La's

La's

La's

 

続いてはこれ。ドアップというか目じゃねぇか。まつげが素敵ですね。

ラーズの1stにして唯一のスタジオアルバム。『There She Goes』は超有名曲。イントロのアルペジオでみんな幸せになれる。このアルバムを聴くとオアシスはストーンローゼズよりラーズから受けてる影響の方が強い気がするんだよね。

There She Goes

There She Goes

  • ラーズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Hurley - Weezer

Hurley

Hurley

 

「このおっさんどっかで見たことあるぞ?」と思った人もいるだろう。この方、アメリカのテレビドラマ『ロスト』のハーリー役ホルゲ・ガルシアである。ウィーザーのフロントマン、リヴァースのプライベート写真を抜き取ったものをそのままジャケットに使った。安く仕上がったな。

f:id:shabazooo-tkfm:20170622162312p:plain

Memories

Memories

  • provided courtesy of iTunes

 

リアルタイム・シンガーソングライター - 高橋優

リアルタイム・シンガーソングライター

リアルタイム・シンガーソングライター

 

盛れすぎじゃね?こんなイケメンじゃないだろ!

明日はきっといい日になるおじさん、高橋優のメジャー1stアルバム。代表曲『福笑い』は良い歌なんだけどエグいギターソロが入るとこでいつも少し笑ってしまう。良い意味で。

福笑い

福笑い

  • 高橋優
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

目撃者 - AKB48 (Team A)

高城亜樹氏のドアップ。イケメンか。

前田敦子高橋みなみ篠田麻里子小嶋陽菜指原莉乃らを擁した48グループ歴代最強、高橋チームAの『目撃者公演』をスタジオ収録したCDのジャケット。重いテーマの曲が多く、イマイチ盛り上がりに欠けるということでファン人気のある曲は少ないが、個人的には好きな楽曲が揃っている。

目撃者(Team A)

目撃者(Team A)

  • provided courtesy of iTunes
ずっと ずっと(Team A)

ずっと ずっと(Team A)

  • provided courtesy of iTunes

 

Hollow Bodies - Blessthefall

Hollow Bodies

Hollow Bodies

 

ホラー。怖い怖い。血がが。

メタルコアバンド、ブレスザフォールの4thアルバム。金がかかってそうなのに絶妙にダサいアルバムタイトル曲のMVがツボ。

Hollow Bodies

Hollow Bodies

  • blessthefall
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Vs. - Pearl Jam

Vs

Vs

 

これ人やない、羊や。「おい!猫は良いって言っただろ?羊はダメなのかよ?差別だ!」うるせぇ、これは区別だ。黙ってくれ。ジンギスカンは好きだから許して。

当時のグランジムーブメントにおいて、大阪のおばちゃんが知らずにTシャツを着ていることで有名な(?)『ニルヴァーナ』と人気を二分していたパール・ジャムの2ndアルバム。グランジと言いながらこのアルバムは1stに比べると音はクリアで楽曲もキャッチ―なものが多い。けど僕はこっちの方が好き。

Go

Go

  • provided courtesy of iTunes

 

CIDER ROAD - UNISON SQUARE GARDEN

CIDER ROAD(サイダーロード) 初回限定盤CD+DVD

CIDER ROAD(サイダーロード) 初回限定盤CD+DVD

 

はい、かわいい。大正義ハリネズミ。もうなんとでも言ってくれ。

ポップネスの鬼、アニソンタイアップ番長、ユニゾンスクエアガーデンの4thアルバム。

リニアブルーを聴きながら

リニアブルーを聴きながら

  • provided courtesy of iTunes

 

ということで

8種類の顔面ドアップなCDジャケットを紹介させてもらった。意外とどれも個性的で良いものばかりだったじゃん。

「顔面ジャケ買い」流行るな。

 

カルビー ポテトチップス うすしお味 60g × 12袋

カルビー ポテトチップス うすしお味 60g × 12袋