綿飴と水飴.com

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

音楽の趣味の広げ方

f:id:shabazooo-tkfm:20170627210533j:plain

皆さんはどうやって音楽を探してますか?そんでそれをどうやって広げてますか?

こんなブログやってるし音楽通ぶってるけど基本的にロックとポップスしか聴かないし、その中でもかなりジャンルに偏りがあるのはこれまでの記事を読んでいただいたら分かるだろう。

正直みんなどうやってんのかすごい気になるしむしろ教えて欲しいくらいだけど今回は僕の音楽の広げ方をここに伝授したいと思う。

 

 

1.直接人に聞く

f:id:shabazooo-tkfm:20170627214144j:plain

これが一番手っ取り早い。問題はそれなりに趣味が合う人が近くにいるか。

趣味が一切未知な音楽通ぶってるやつに、「おススメなに??」とかいう一方的なブン投げするととんでもない返しが来るから注意。アフリカのデスメタルバンドとか紹介されても知らんからな。

 

2.似ているものを探す

f:id:shabazooo-tkfm:20170627213309j:plain

似ているのもを探すにはジャンルで探すのが最も効果的である。ジャンルに疎い人でもWikipedia見れば大体書いてあるからそれを検索ワードにして探せば幸せになれる。

ほかにも「メンバー編成」「顔」「服装」「髪型」「ほくろの位置」などなど、まぁなんでも良い。外見も大事だったりする。ちなみにゲスの極み乙女。indigo la Endのボーカルとか顔だけでなく声も同一人物かよってくらい似てるからおススメ。あとエルレガーデンとハイエタス、、もうやめようか。

 

3.YouTubeサーフィン

f:id:shabazooo-tkfm:20170627221855p:plain

ひたすら関連動画から気になるものを見て回る。

サムネの女の子にまんまと釣られたり、いつの間にかサンドウィッチマンのコント見てたりする弊害はあるが結構使える。流行も掴みやすい。

 

4.影響を与えたやつとやらを聴く

f:id:shabazooo-tkfm:20170627222748p:plain

自分の好きなアーティスト本人が直接、「昔から好きで~」「影響受けて~」とか言ってたものでもいいし、Amazonのレビューで「○○からの影響が見られる」「○○みたい」とかでもなんでもいいから「あーそうなんだー」くらいのノリで聴いてみればいい。

例)アジカン好きならナンバガサカナクション好きならくるり佐村河内守好きなら新垣隆

 

5.ランキングに頼る

f:id:shabazooo-tkfm:20170627224656j:plain

売れてる音楽が良いものとは限らないが、それなりにランキングとやらは参考になる。それはオリコンの週間チャートでもいいし、適当に入ったCDショップのランキングでも構わん。売上とかだけじゃなくても誰がランキングつけたんだよっていう「○○年代の名盤ランキング」とかも結構使えたりする。

あえてランキング下位を選ぶことで優越感に浸るような捻くれた使い方もできる。

 

6.好きな子が好きなものを聴く

f:id:shabazooo-tkfm:20170627230122j:plain

後々それを聴くことによりプレイバックして死にたくなるため危険。

 

7.ジャケ買いしてみる

関連画像

センスによる。

 

ということで

今はわざわざCD屋に行かなくてもYouTubeでミュージックビデオやライブ映像が見れたり、LINE MUSICやAWAなどで月額1000円くらいで音楽聴き放題だったりできるなど、スマホ片手に音楽が探せる時代。マジ便利。人間って偉大。

なのに、自発的に新しく開拓していこうって人が少ない印象がある。特に今の邦ロック好きの若者は閉鎖的過ぎる。だから岡崎体育にすぐキレる

だからといって手当たり次第聴くのもどうかと思うので上記の方法を参考にして少しでも音楽の趣味を広げていってほしいと思う。

他にもいい方法あったらぜひご教授ください!!では!!