綿飴と水飴

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

サムネで釣られるミュージックビデオ ~邦楽ロック編~

f:id:shabazooo-tkfm:20170709162213j:plain

最近の音楽の拡散において重要な要素となっているミュージックビデオ。YouTubeの普及によってその重要度は近年ますます高まっている。

 

しかし、いくら中身(音楽や映像)が良かったって外面(サムネ)で興味を引かないと見てすらもらえない。

そのため邦楽ロックにおいて、女の子をサムネにするという手法が使われている。なんて汚いやり方だ...音楽を聴いてもらうためだったら手段は選ばないってか...。

 

まあ僕も男を21年間やってますのでこれにまんまと釣られる。そんなMVを紹介していこうという企画。もれなく再生してしまうこと間違いなし。

 

フレデリック - オドループ

オドループ

オドループ

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

これは外せない。ド定番。かわいい。

スミス監督作品にはこうやって女の子を起用することが多いんだけど、基本的にどれもずっと真顔でなにかしら踊らせている。

\(・_・)>
  ) )
  / >

 

フレデリック - トウメイニンゲン

トウメイニンゲン

トウメイニンゲン

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250

同じくフレデリック×スミス監督。かわいい。

やはりシュールで違和感。

 

フジファブリック - Girl! Girl! Girl!

Girl!Girl!Girl!

Girl!Girl!Girl!

フジファブリック×スミス監督のミュージックビデオは14本もあるが(2017年現在)、サムネで釣られるといえばこれ。かわいい。

大正義、橋本奈々未さん(元乃木坂46)が出演。フジファブリックのファンだということで実現したコラボ。

 

 

空想委員会 - 春恋、覚醒

春恋、覚醒

春恋、覚醒

  • 空想委員会
  • ロック
  • ¥250

森田一平監督作品。完全にストーカーだがそれがまた良い。かわいい。

 

ココロオークション - 蝉時雨

蝉時雨

蝉時雨

  • ココロオークション
  • J-Pop
  • ¥200

馬杉雅喜監督作品。YouTubeのコメント欄の言葉を借りると、死にたくなるMV。かわいい。

 

never young beach - お別れの歌

お別れの歌

お別れの歌

  • never young beach
  • J-Pop
  • ¥250

奥山由之監督作品。なんだこれ、有能か。かわいい。

 

 

ポルカドットスティングレイ - テレキャスターストライプ

テレキャスター・ストライプ

テレキャスター・ストライプ

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥200

「サムネ釣り師」こと雫さん(Vo/Gt)擁するポルカドットスティングレイ。監督まで自分が担当するというマルチプレーヤー。かわいい。

全部斜めから撮ってるのはズルいぞ。そして阿部サダヲに似てるというコメントを許さない。もうそれにしか見えなくなってきた。

 

ゲスの極み乙女。- キラーボール

キラーボール

キラーボール

杉本視監督作品。ほなさんナイスセクシー。かわいい。

ヒップホッププログレバンドって売り込み方、今となるとすごい面白いな。

 

ねごと - endless

endless

endless

  • ねごと
  • ロック
  • ¥250

志賀匠監督作品。ガールズバンドはもうこの時点で有利。かわいい。

蒼山さん(Vo/Key)、この端正でウィーザー好きとか推せる。

 

Silent Siren - チェリボム

チェリボム

チェリボム

は?アイドルか?

 

ということで

いかがだっただろうか。ぜひ、MVには女の子を出演させなければならないというルールを作って欲しい。

そしてもれなく全部釣られたそこのあなた。あなたのおすすめを教えてください。