綿飴と水飴

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

フジファブリックの「TAIFU」が好きとか頭おかしい

f:id:shabazooo-tkfm:20170718161904j:plain

 

いや、もしもですよ。あなたがフジファブリックを知らない状態で「おススメの曲教えて?」って友人に聴いたときに、

TAIFU

TAIFU

「これ」ってMV見せられた時どうやって対処します?

「あ~独特だね(≒頭おかしい)」とか「あ~なんか面白いね(≒だまらっしゃい)」とかしか言えないでしょ。顔ひきつってんぞ。さりげなく話すり替えろ。早くしないと次は銀河を見せられるぞ。

スミス監督×フジファブリックという初見殺し。ただでさえ顔色悪い志村に変なライトを当てるな。ホラーか。

 

だまらっしゃい

想像に乗ってゆけ もっと足早に先へ進め
想像に乗ってゆけ もっと足早に先へ進め

放送のやってないラジオを切ったら すぐさま行け
放送のやってないラジオを切ったら そしたらそろそろ

虹色 赤色 黒色 白!
虹色 赤色 黒色 白!
虹色 赤色 黒色 白!
皆染まっているかのよう!

脈絡なさすぎる。意味が分からん。呪文か?とりあえず「行け!」ということらしい。Where?

飛び出せレディーゴーで 踊ろうぜ だまらっしゃい
飛び出せレディーゴーで 踊ろうぜ だまらっしゃい

あん??散々行け行けとせかして「だまらっしゃい」ってなんだ。そろそろ温厚な僕の心の獣が轟くぞ。ノケノケすんぞ

サビの歌詞とは思えない字面。一般ウケとかまったく考えていない。変態か、それともロックか。

 

MVの世界観のせいでホラーな雰囲気が印象強いが、歌詞通り勢いのあるアップテンポな曲である。

死ぬほど盛り上がる。これは両手揚げちゃうし背中でギターも弾いちゃう。

やっぱり誰に何と言われようと僕は志村正彦の声が好きだ。ベクトルは違えどリアムギャラガーやジョンライドンに負けず劣らずロックな声してる。51秒の歌ってる顔だってロックだ。

 

頭おかしい

なんでもない話を聞くより、頭のネジが少し外れた人間の頭がおかしいエピソードを聞く方が楽しい。

それと同じで、頭のおかしい曲を聴く方が楽しい。一緒におかしくなろうぜ。

 

感情の赴いたままにどうなってしまってもいいじゃないか。

 

で、結局何が台風なの???

 

フジファブリック

フジファブリック