綿飴と水飴

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

とりあえず乃木坂46の好きな曲書くね

f:id:shabazooo-tkfm:20170912170821j:plain

「書くね」じゃねぇよ。久しぶりに更新したと思ったらテメーオラ。

2016年春に某・AKB48の某・高城亜樹氏がグループを卒業した時、「推しも卒業するしもうアイドルとかいいわ~」とか言ってたの誰だよ。俺か。

違うんだよ。まさかYouTuberになるとはあの時は思ってなかったし、クラブでDJまでやりだすなんて聞いてなかったし。後、久しぶりの更新になったのは最近釣りにお熱だからです。

 

f:id:shabazooo-tkfm:20170912171150j:plain

さて、乃木坂46は2011年にAKB48の公式ライバル」として結成されたアイドルグループ。だけどぶっちゃけ当時はそれまで姉妹グループとして結成されていた支店(SKE48NMB48など)と変わらないな~という印象だった。秋元康のネタも尽きたかと。

専用劇場が無い、水着露出がほぼ無い、48Gのイベント(選抜総選挙やじゃんけん大会、リクエストアワー等)に参加しないなど良い意味でも悪い意味でも話題性が無かったことからなかなか知名度や人気に伸び悩んでたみたいだけど、2017年9月現在で女性アイドル界のトップに君臨しているといっても過言ではない人気っぷり。欅坂の追撃があるも、客観的に見ても1強

時間はかかったものの、48Gの反省点が活かされてるとすごい感じる。

そんなこんなで2016年末から少しずつ乃木坂に浸ってきている僕ですが楽曲を聴き始めたのは今年5月くらいから。

というのも、たまたま「乃木坂工事中」のある場面を切り取った動画秋元真夏氏がゴムパッチン顔面にくらってぶっ飛ぶやつ)を見たのをきっかけにズルズル入ったので5月まではひたすら過去の番組を様々な動画サイトを駆使して漁ることしかしていなかった。そのためなかなか楽曲の方まで手が回らなかった。

ということで半年も追えていませんが現時点で好きな曲をサーっとまとめていきたいと思います。

 

走れ!Bicycle

MVの髪型が解せない3rdシングル。歌詞は好きじゃない方の秋元康節全開なんだけど1番サビ前の「南風」が強すぎる。ここだけでチャラにできる。

それと知ってる人は知ってる小ネタとして、間奏にビートルズの「Day Tripper」の有名なリフがそのまんま引用されてる箇所がある(「君を僕のBicycleで送ろうか?♪」のすぐ後)。こういうの大好きなのでこの曲が好きなのはほとんどこれ。

Day Tripper

Day Tripper

  • provided courtesy of iTunes

ちなみに万理華さんのこれも好きです。

 

失いたくないから

1stシングル「ぐるぐるカーテン」c/w。みんな若いなぁ。

これも先ほどと同じくビートルズのある曲のフレーズがサビ前に。

All You Need Is Love

All You Need Is Love

  • provided courtesy of iTunes

これは言われるまで分からんかった。よく見(聞)つけたな。

そしてサビ、天才か。

コンバースの紐直す振りして
君のことだけずっと見ていたよ

乾いた喉は癒せるけれど
胸の砂漠はいつでも何か沈んで行く

 

君の名は希望

早すぎた名曲、5thシングル。出すの早すぎ、売れてから出せよっていうAKBの6枚目「夕陽を見ているか?」に若干ダブるとこがある。

ざっと見たらとんでもなく冴えない主人公がボール拾ってくれた女の子に片思いを~ってな歌詞なんだけど、康大先生の絶妙なワードセンスと大ロンド形式による楽曲構成によって壮大な世界観に。最後のサビ前の転調には毎回やられる。作曲・杉山勝彦のしたり顔が目に浮かぶ。

未来はいつだって
新たなときめきと出会いの場
君の名前は"希望"と今 知った

希望とは明日の空

後はドキュメンタリー(悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46でこれが流れるタイミングが最高すぎる。

 

きっかけ

きっかけ

きっかけ

  • provided courtesy of iTunes

君の名は希望」と来たらこれ、2ndアルバム「それぞれの椅子」リード曲。同じく作曲は杉山勝彦。こっちも素晴らしい、というかこっちの方が好き。洗練されてる。

君の名は希望」がAメロに重きを置いているに対して、きっかけはBメロに~ってのがこちらのブログで僕なんかよりはるかに音楽に詳しい方の分かりやすい解説があるのでぜひ。

乃木坂46「きっかけ」の芸術性|弁護士ブログ@岡山の弁護士

歌詞は珍しく秋元康が自重してクセがないという変化球。たまにやるけど見事ハマるんだよなこれが。

生きるとは選択肢
たった一つを選ぶこと

アルバムで聴くとき「太陽に口説かれて」が次に来るのどうにかならんか...

 

あらかじめ語られるロマンス

11thシングル「命は美しい」c/w。

ひたすら万理華さんがツボ、こっち見んなww

耳が癒される~

 

ポピパッパパー

13thシングル「今、話したい誰かがいる」c/w。ポピパパポぺピプ...

これ考えたやつ絶対頭おかしい。康か。

YouTubeにバンドカバーした動画があるんだけどこれがカッコいいミクスチャーロックになっててスゴい。

 

急斜面

急斜面

急斜面

14thシングル「ハルジオンが咲く頃」c/w。イントロ強い。

最後の「好きだ~~~」が聞きたいがために聴くみたいなところある。サビで半音転調するのは白石さんの曲に多い印象。

ドラムスティックで飯食うのは草。

 

風船は生きている

風船は生きている

風船は生きている

  • provided courtesy of iTunes

17thシングル「インフルエンサー」c/w。

みり愛ちゃんが絶望的にスーツ似合ってないのは突っ込んじゃダメ(かわいい)。

アコギのカッティングがイケてる。なんちゃってラップもこれはこれでアリ。

人間を風船に例えちゃう康も流石ですね。

つらい時には

休んだっていいじゃないか

ペチャンコ潰れて

ダメな僕も僕なんだ

 

スカイダイビング

スカイダイビング

スカイダイビング

  • provided courtesy of iTunes

3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」リード曲。

イントロから気持ち良い、ギターソロもたまらん。

MV作られなかったのが残念。

 

逃げ水

逃げ水

逃げ水

  • provided courtesy of iTunes

MV賛否両論な18thシングル。

楽曲の評価もあまり良さげじゃないみたいだけど個人的には歴代夏曲の中で1番好き。

「地味な曲」って意見が多いけどイントロのシンセとかチャラすぎでしょこれ、アゲアゲ↑↑でしょ。踊ろうぜ。音楽番組の尺だと全カットされるからそういう印象受けるのも分からんでもないけどフルで聴いてから判断しようぜ。そのシンセの音が若干古臭くてチープなのはあえてなのか。

サビ前にドビュッシーの「月の光」をぶち込むことで良い違和感が。そこからドラムフィルインもカッコいい。

 

ということで

f:id:shabazooo-tkfm:20170912210322j:plain

すっかりオタクファンです。

なんかすみませんでした。