綿飴と水飴

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

わたあめベストソング2017|メタル・ラウド部門、J-POP部門

f:id:shabazooo-tkfm:20171228131340p:plain

 

2017年振り返り企画ということで

  • 邦ロック部門 (10曲)
  • 洋ロック部門 (10曲)
  • メタル・ラウド部門 (5曲)
  • J-POP部門 (5曲)

に分けて個人的ベストソングをランキングしております。ここでは「メタル・ラウド部門」と「J-POP部門」のノミネート曲でございます。

 

わたあめベストソング2017|邦ロック部門 - 綿飴と水飴

わたあめベストソング2017|洋ロック部門 - 綿飴と水飴

 

メタル・ラウド部門

5位.Of Mice & Men - Unbreakable

Unbreakable

Unbreakable

  • Of Mice & Men
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

4位.August Burns Red - Invisible Enemy

Invisible Enemy

Invisible Enemy

  • provided courtesy of iTunes

 

3位.We Came As Romans - Cold Like War

コールド・ライク・ウォー

コールド・ライク・ウォー

  • We Came As Romans
  • メタル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

2位.Fear, and Loathing in Las Vegas - The Sun Also Rises

 

1位.Asking Alexandria - Into The Fire

Into the Fire

Into the Fire

  • Asking Alexandria
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

以上がメタル・ラウド部門となりましたパチパチ。

 

音楽の趣味も数年前と変わってきてしまってこのジャンルを最近積極的に聴いてないんですけどたまに聴くとやっぱり良いものですね。

フロントマンがいなくなったOf Mice & Menとフロントマンが返ってきたAsking Alexandriaがどちらもノミネート。AAはダニーの帰還によってやっぱりこれだという感じに、僕が復帰作に弱いというのは先ほどの部門のリアム然り。

一方OM&Mは結成メンバーでバンドの顔だったオースティンが抜けてベース/ボーカルのアーロンがメインに、このバンドに加入してからは専らクリーンボーカル担当なアーロンだけど引き抜かれる前に活動してたJamie's Elsewhereでは両刀ボーカルだったのでその点は問題なし。ただ個人的にメタルコアバンドはボーカル専任が動き回りながら歌うのが好きなのでそこが少しマイナス。

3位WCARはここにきてピコリーモ回帰、最高ですね。

2位なんちゃらラスベガスは相変わらずの曲展開、まったく制作意欲尽きないなこの人ら。まだアルバム聴けてないので早いうちに聴きます。

 

 

J-POP部門

5位.SEKAI NO OWARI - RAIN

RAIN

RAIN

  • provided courtesy of iTunes

 

4位.藤原さくら - Someday

Someday

Someday

  • provided courtesy of iTunes

 

3位.岡崎体育 - 鴨川等間隔

鴨川等間隔

鴨川等間隔

  • provided courtesy of iTunes

 

2位.乃木坂46 - スカイダイビング

スカイダイビング

スカイダイビング

  • provided courtesy of iTunes

 

1位.乃木坂46 - 逃げ水

逃げ水

逃げ水

  • provided courtesy of iTunes

 

以上がJ-POP部門となりましたパチパチ。

 

セカオワが邦ロック部門じゃねぇのかとか岡崎体育のその曲はもっと前からYouTubeで公開されてただろとかいったクレームは無視します。許せ。

今年は個人的にも世間的にも乃木坂フィーバー。このおかげで久々に秋元康の作詞の凄さを再確認できて良かったです。アイドルソングはやっぱり良い。

(関連記事:とりあえず乃木坂46の好きな曲書くね - 綿飴と水飴

 

 

以上!!!!!良いお年を!!!!!