綿飴と水飴

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

あけおめ戌年!「犬」がジャケットのアルバム5選

f:id:shabazooo-tkfm:20180106152928j:plain

明けましておめでとうございます。今年も当ブログをご贔屓下さいませ。

 

さてさて、今年は干支でいうと戌年となりますね。犬。ワンワン。

日本においてというか世界でもそうなのか知らんけど動物と言ったら「か」みたいな所あるじゃないですか。「米かパンか」「きのこかたけのこか」「うんこ味のカレーかカレー味のうんこか」とかいう謎の2択シリーズの代表格。皆様は犬派?猫派?

ちなみに信頼と実績のNA●ERまとめによると、犬好きの方が猫好きよりも告白した回数より告白された回数の方が多くて友達も多く、年収も100万円多いらしい。

嘘だろって思ったけどブラー好きの方がオアシス好きよりも大学進学率が高くてインスタのいいねの数も多くて眉毛細いってお隣のおばあちゃんが言ってたしそんなもんか。

f:id:shabazooo-tkfm:20180107113454j:plain

あなたはオアシス型人間?ブラー型人間?を診断するクイズ♪|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

そんなわけで「犬」がジャケットになってるかわゆいアルバムを5枚ご紹介。これが好きって言うだけでモテるよ!!!

 

Parklife - Blur

Parklife

Parklife

 

全然可愛ない。下手したら喰われる。

90年代UKロックを牽引したブリッドポップ代表格ブラーによる94年リリースの3rdアルバム。「ポップ」という一言だけではまとめれない捻くれた感じがぎっしり詰まってるアルバム。まあ僕は断然オアシス派ですけど。

Girls and Boys

Girls and Boys

  • ブラー
  • ポップ / ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Odelay - Beck

Odelay

Odelay

 

どう見ても空飛ぶモップですがコモンドールという犬種だってさ。

パンクにヒップホップからフォーク、ブルースまでとにかくごちゃごちゃな自身2作目のアルバム。個人的にベックはまだこれしか聴いてないので未だにこの人の音楽性よく分かってない。

あの漫画の「BECK」はこの人が由来(正しくはジェフベックも)。ちなみに漫画もアニメも映画も見たこと無い。

Devil's Haircut

Devil's Haircut

  • provided courtesy of iTunes

 

Raditude - Weezer

Raditude

Raditude

 

バカ。マジでアメリカ。

僕が愛してやまないウィーザーの7thアルバム。ウィーザーでこのアルバムが一番好きと言ってる人見たことないけどダントツでキャッチ―で聴きやすいアルバムなのでこのバンド知らないって人にはおすすめなアルバムです。

(関連記事:『イケてない奴らの感情爆発』Weezer - Pinkerton - 綿飴と水飴

 

CHRONICLE - フジファブリック

CHRONICLE(DVD付)

CHRONICLE(DVD付)

 

一見どっか寒いとこの民族が被ってる帽子に見えるけどよく見たら犬。

フジファブリック4枚目のアルバムで初代ボーカル志村正彦の遺作。身を削ってこんなの作るくらいなら作らないで生きてて欲しかったよバカ野郎。

Sugar!!

Sugar!!

  • provided courtesy of iTunes

(関連記事:『ノンフィクション』フジファブリック - CHRONICLE - 綿飴と水飴

f:id:shabazooo-tkfm:20180107014904j:plain

 

RADWIMPS 3~無人島に持っていき忘れた一枚~ - RADWIMPS

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

 

やっとまともな犬のジャケット。

前前前世おじさん、RADWIMPSのメジャー1stアルバム。次のアルバムが傑作すぎて霞んでるけどこれも革新的な作品だと思う。

初めて『25個目の染色体』聴いたときはそのまんまの意味で引いたけどな。

 

以上、僕は猫派でしたとさ。

 

2018猫カレンダー のら ([カレンダー])

2018猫カレンダー のら ([カレンダー])