
綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

”駄作?ちゃんと聴いた???” Oasis - Be Here Now

 f:id:shabazooo-tkfm:20160724200823j:plain

 

 「オアシス?1stと2ndはいいけど3rd以降クソ」

 

 出ました出ました。これ言っとけば洋楽にも精通してますぜみたいな。

 

 

Be Here Now

f:id:shabazooo-tkfm:20161021191731j:plain

1. D'You Know What I Mean?

2. My Big Mouth

3. Magic Pie

4. Stand By Me

5.  I Hope, I Think, I Know

6. The Girl in the Dirty Shirt

7. Fade In-Out

8. Don't Go Away

9. Be Here Now

10. All Around the World

11. It's Gettin' Better (Man!!)

12. All Around the World (Reprise)

 

 

 

 2ndアルバムである前作、「(What's The Story) Morning Glory?」が歴史的大名盤なのはもちろん認めているよあれは全曲が名曲レベル。

 

(What's The Story) Morning Glory?
Oasis
Sony (1995-10-05)
売り上げランキング: 4,659

 実際にこの3rdアルバム「Be Here Now」、当時酷評だったらしい。

 

 作ったノエル兄貴本人すらこんなこと言う始末。

www.barks.jp

 

 さらに、2006年にリリースされたノエル選曲のベストアルバム「Stop The Clocks」にはこのアルバムからは1曲も選曲されていない。どんだけ毛嫌いしてんだよノエル兄ちゃん。良い曲揃ってると思うぞ。

 

Pinkertonが当時売れなかったのはオアシスの3rdと同じパターンだと思っている。期待が高まっている分、前作と方向性が変わると「何か違くね??ダメじゃね??」と簡単に評価してしまう。それで久々に棚からCD引っ張り出して聴いてみたら「ええやん!!隠れた名盤や!!」と手のひらを返す。自分にも心当たりがあるのでこれぐらいにしとく。

mizuame-wataame.hatenablog.com

 

 

 なぜ駄作扱いなのか

 なんで酷評だったのか。よく見かける理由は。

 

 「曲が長すぎる」

 

 収録曲は12曲。このうち7分を超える曲は4曲。確かに長いのかもしれない。

 

 #10「All Around The World」なんて9分を超える。ミュージックビデオでは2分も削られる始末。でもこれ名曲だと思うぞちゃんと聴いた?

www.youtube.com

 

 「なげーよ」

 「途中で飽きたわ」

 

 

 ちょっと待て、お前らが散々名盤だと言ってる前作の最後の曲、「Champagne Supernova」だって7分超えるぞ???

www.youtube.com

 

 ほれ見ろ。

 

 

f:id:shabazooo-tkfm:20160629212331j:plain

 オアシス、ノエル・ギャラガ―に言えることであるが、メロディや展開に引き出しが少ないのは否めない。特に普段売れ線ノリノリな邦楽しか聴かない人にとっては全て同じ曲に聴こえてしまうレベルだと思う、高1の秋に初めて2nd「(~) Morning Glory?」を聴いた僕がそうだった。

 

 それ故に曲が長いと同じメロディが繰り返されることに飽きてしまう、、かもしれない。こればかりはダメな人はダメなのかも。

 

 でもこの曲の長さに良さを感じるようになって欲しいなぁ。全然飽きないぞ。

 

 

 他によく聞く理由として挙げられるのが、

 

 「何かうるさくなった」

 

 #1「D'You Know What I Mean?」

www.youtube.com

 

 お前がうるせぇわボケって感じなんだけど。

 

 このアルバムはギターを厚く塗り重ねたへヴィな音が特徴となっている。

 

 確かに好き嫌いは分かれそうだけどさ。前作よりは確実にうるさい。でもそれが良いんだよ分かってないなー説得できるあれもないんだけど、、

 

 

 粒ぞろいの曲達

 #4「Stand By Me」なんてオアシス節全開の文句なしの名曲。1st、2ndに収録されていても遜色ないレベル。

www.youtube.com

 

 #3「Magic Pie」。このアルバムで唯一ノエルがボーカルをとっている。あの「Stay Young」とアルバム収録を争ったくらいなんだからそりゃ良いに決まってる。

www.youtube.com

 

 

 泣きメロ炸裂の至極のバラード、#8「Don't Go Away」。これも名曲でしょう。

www.youtube.com

 

 MVについては触れるな。これはこれで良いじゃんなんかウケるだろ。

 

 

 実質的にアルバムの最後を締めくくる#12「It's Gettin' Better (Man!!)」、流れ的には「All Around The World」という大作で締めくくった後のアンコール、ボーナストラック的な立ち位置なんだろうけど軽快で良い曲。この映像の兄弟の帽子がかわいい。

www.youtube.com

 

 

 このアルバムの曲聴いたことない人やオアシス知らねーやって人は#4「Stand By Me」だけでも聴いていって欲しいなぁと。

 

 何となくでこのアルバムを酷評してる君らはちゃんと全部聴き直しなさい。3周はノルマな。

  

 

 もう1回まっさらな状態で聴いてほしい。きっと良さが分かるはず。

 

f:id:shabazooo-tkfm:20160629224204j:plain

 

 

 2016年10月、デラックス版が出たのでこれを機に聴いてみては!!!

 

ビィ・ヒア・ナウ デラックス・エディション(完全生産限定盤)
オアシス
SMJ (2016-10-12)
売り上げランキング: 504
広告を非表示にする