綿飴と水飴

綿飴と水飴

140字にまとめられない好きな音楽のこと

わたあめベストソング2017|邦ロック部門

f:id:shabazooo-tkfm:20171228131340p:plain

ちゃちゃちゃす(茶)

 

2017年も気づけばあと3日、結局12月入ってもなにかしら書類書くときに「今年って平成何年だっけ」と言っていました。ヤバい。

 

ということで今年の総括としてアルバム大賞でもやりたかったのですが、

今年は豊作だったと各所で言われてますが筆者はそれほど新作を聴けてなくて過去作を漁りまくる1年になってしまったのであります。全然追えなかった、、(2016年べすとそんぐ The Best Song Of The Yearrr より)

今年もこうなりました()

音源自体はなにかしらで手に入れても聴きこめてないんですよね。頭から終わりまで2、3周も聴いてないとか、曲順さえ把握できてないアルバムが正直なところ多い。今年リリースでしっかり聴きこめたと言えるアルバムは7、8枚くらいですかね。

こんな状態でランキングをつけるなんてことは失礼極まりないので今年も曲単体でランキングさせて頂きます。これならなんとかギリできるので。

ただ去年よりは新作に触れる機会が多かったのでノミネート曲数は去年の記事の倍近くにしました。

  • 邦ロック部門 (10曲)
  • 洋ロック部門 (10曲)
  • メタル・ラウド部門 (5曲)
  • J-POP部門 (5曲)

今年も去年と同じくこの4部門で選出したいと思います。各部門ごとにノミネート作をバーッと並べて最後にコメントを書いております。では、

 

邦ロック部門

10位.MONOEYES - 3, 2, 1 Go

3, 2, 1 Go

3, 2, 1 Go

  • provided courtesy of iTunes

 

9位.ナードマグネット - アップサイドダウン

アップサイドダウン

アップサイドダウン

  • provided courtesy of iTunes

 

8位.FINLANDS - 恋の前

恋の前

恋の前

  • FINLANDS
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

7位.奥田民生 - MTRY

MTRY

MTRY

  • provided courtesy of iTunes

 

6位.go!go!vanillas - おはようカルチャー

おはようカルチャー

おはようカルチャー

  • go!go!vanillas
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

5位.ONE OK ROCK - Start Again

Start Again

Start Again

  • provided courtesy of iTunes

 

4位.スピッツ - ヘビーメロウ

ヘビーメロウ

ヘビーメロウ

  • provided courtesy of iTunes

 

3位.DYGL - Let It Out

Let It Out

Let It Out

  • DYGL
  • インディ・ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2位.OKAMOTO'S - NO MORE MUSIC

NO MORE MUSIC

NO MORE MUSIC

  • OKAMOTO'S
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

1位.THE BAWDIES - THE EDGE

THE EDGE

THE EDGE

  • provided courtesy of iTunes

 

以上が邦ロック部門となりましたパチパチ。

 

今年は国内の方が個人的に好きなバンドの作品が多かった印象。

今年から聴き始めたバンドもランクインしていて、8位FINLANDS、6位go!go! vanillas、3位DYGLの3バンド。FINLANDSはまだアルバムを1枚も聴けてないんですけど声のパンチが凄すぎてこの曲でイチコロ。バニラズは9月ごろから本格的に聴き始めて全アルバム聴き倒しました。特にインディーズ1st「SHAKE」はめちゃくちゃお気に入りに。DYGLは今年イチの衝撃でアルバムも凄まじくカッコよかった、ロックがアンドロールしております。

2位OKAMOTO'Sのこの曲は自分への戒めも込めてこの位置に(冗談です)。

1位BAWDIESはぶっちぎりでここ。2月リリース6thアルバム「NEW」は今回の企画をアルバム大賞にしててもぶっちぎりで1位にしてた絶対。前作「Boys!」もスゴイ出来だなとおもってたら余裕で越えてきた。音楽性のふり幅は変わってないのにマジで新作だすたびに強くなってるの凄すぎる。

 

続きはこちらから↓

わたあめベストソング2017|洋ロック部門 - 綿飴と水飴

わたあめベストソング2017|メタル・ラウド部門、J-POP部門 - 綿飴と水飴